スポンサーサイト


運の将来


昨日ハッとこんなことを思いついたのですが、



「ポケモン引継ぎの未来」

今は、勿論引継ぎが可能です
ポケシフターでもパルパークでも何でも、何かしらすれば
前作のポケモンが連れてこれます。


しかし、ボクは、最近この「引継ぎ」の機能の存続が危うい気がしてきました


理由はこうです。


最近のポケモンは、ポケモンの自体の価値が低下している!



その理由は勿論乱数です。

乱数できる人なんてもう世の中に腐るほどいますよね。
もちろんボクはできませんが。

しかし、これにより、ポケモンの価値が下がってしまったのです。


あ、これは「乱数なんてチョロい」って言ってるわけではなくて、
乱数を使うと同じポケモン確実にが作れるというところに
価値の低下の理由があります。

例を、出します。

ある人Aさんが、孵化をしました。
普通にしました。
<31 31 05 05 26 31 31>とかでした。
「あああああ」という名前を付けてパーティの一員として活躍させましたとさ。
おしまい。めでたし。

Bさんも孵化をしました。
乱数を使いました。
<all 31>でした。
「あああああ」という名前を付けてパーティの一員として活躍させましたとさ。
おしまい。めでたし。




時間が飛びましたよ。

ここは第○世代。
ポケモンの数は○○○○匹。

ゲームフリークは次回作で引継ぎの中止を決定しました!

そのときにAさんたちはどう思うでしょうか。
A「あああああを俺はどうすればいいんだあああああ!」
B「あああああは…あ、ああ、まあまた作ればいっか
次回作はもっと乱数楽になってるだろうしww」

ってなります

乱数は、いわば決定された未来を作ります。
「運が全て」のポケモンの中の、唯一と言っていいほど決定された部分。

これは、ポケモンバトルには大きく影響しません。
なぜなら、バトルは運で出来ているから。

しかし、乱数の弊害は別の場所にあると考えます。
それは、ポケモンを「手に入れる」という過程が、疎かになるという点です。


もう一つ例を出してみましょう。

jJさん
「半年リセットし続けてゲットした色レジロック」

誰か
「綿密な計算を元に5日でゲットした色レジロック」




引継ぎが不可能になりました。
しかし、乱数は進歩して、どんなポケモンでも楽チンに
作れるようになりました。

そこで、前作と同じ物を作りました。

・誰かさんの作ったレジロックは、
見分けがつきません。

なぜなら、手に入れる過程が「乱数」で一緒だから。

・では、jJさんのはどうでしょうか。
絶対に見分けがつきます。

理由は分かると思います。
だって、明らかにゲットするまでの過程が大きな比重を占めているから。



以上のことを考えると。
現在の危惧すべき状況が浮かび上がってきます。

乱数が、楽になっている

楽、というより、より多くの人がやり始めているのも一つの理由ですが。

しかーし、明らかに乱数が楽になっている。


乱数が普及すれば、ポケモンの価値は低下し、引継ぎ時のショックも
減りますよね。


でも、

これが、ゲーフリの「乱数普及⇒引継ぎ廃止計画」
による、意図的なものだったとしたら…


ボクはこんな考えが浮かんでしまったのです…
一行目のことです。


そして、引継ぎの影響を一番受けるのが、
国際孵化やポケトレなど、「運の要素を持つ過程」で手に入れた、
大事なポケモンを持っている人たちです。

ボクは自慢ではないですが引継ぎしたら500時間以上の努力が
消えてしまうに等しいくらい運に頼ったポケモン粘りをしてきました。

やったことがあるひとなら分かるでしょう。


だから、絶対に引き継ぎ機能を消さないで欲しいんです。


さいわい、まだそういうことはないでしょうが。




ポケモンは、運だ!

それをゲーフリの人には忘れないで欲しいものですね。




長かった。とても難しい文章を書いた…







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでて、ものすごく共感しました・・・
個性がない、、まあ、確かにIDの違いはあれども、乱数使っていないポケモンに比べたら個性は減りますよね。

ずーっと愛用している子もいるので、なくさないでほしいです。引き継ぎ機能。

No title

>りりまるさん

コメありです!

そうですよね、りりまるさんも国際孵化をやっている方でしたよね…

いやーボクは相当感情移入をよくするタイプ(?)なので、
引継ぎできなくなると、泣きますね。泣きます。

いやーやっぱりポケモン粘ったことある人なら誰でも分かりますよね

頼むからやんないで欲しいものです!
プロフィール

jJ

Author:jJ
jJです!

このブログは1~5年前くらいのjJという人が書いていたブログです。
厨表現あり、痛表現ありの笑いの種としてご覧ください。

ブログはいつか新しいURLで始めるかもしれません。

おしてみよう! ぽちっとな!
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ ポケモン ポップ ランキング
いまなんじ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様は神様
電光なんとか
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロ友いちらん

かじごん。’s Diary

こちらLittleポケ厨決闘所

トルコだより

自由にポケモンやってみる

サニーゴ! 君に決めた!
なんかあったら

名前:
メール:
件名:
本文:

よくわかんねえヤーツ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
